

檸檬



福島の友人からいただきました。
「檸檬」と書いて「れも」と読む福島のお土産です。

このお菓子は「檸檬」と名の付く通り檸檬の風味がする
チーズケーキのお菓子です。
口溶けは軽く、しっとりとしてとても美味しいです。

福島のお土産といったら「ままどーる」ですよね。
よく福島出身の方からいただきます。

しかし、この「檸檬」はめったに貰えません。
値段が少々高いので沢山買えないからだと思いますが、
なのでとて貰えるととても嬉しいです♪


父のおつまみ

実家に帰っていた時の事、
夕飯の準備を行っていた時、
父親が一人で何かをやっていました。
見てみると、自分のおつまみを作っていました。

このおつまみは家の実家では定番物のひとつ
ずばり『納豆の包み揚げ』です。
作り方は簡単
①納豆にしょうゆ、からしを入れよく混ぜます。
②手巻き寿司用の海苔を四等分し、
 その一つに①の納豆を入れます。
③海苔のふちを水で湿らせ、三角形に折ります。
④③を油で揚げると出来上がり
揚げたての『納豆の包み揚げ』に軽くしょうゆを振ります。

※ここで注意!
このおつまみを作ると揚げ油がダメになるそうです。
捨てる一歩手前の油で作った方が良いでしょう。

しかし、この『納豆の包み揚げ』結構美味しいんですよ!
ビールのおつまみに最適です。

自分で作ったおつまみを美味しそうに食べる父親。
つやこ父もおすすめの『納豆の包み揚げ』
機会のある方はレッツトライです( ゚∀゚)ノ

★ピノ

会社の休憩中に『ピノ』を買って食べました。

食べようよ思ったその時、ふと見たら
真ん中のピノが星型★になっているじゃないですか!
おもわず「きゃ~♪」と叫んでしまいました。
(となりにいた友達はビックリ)
前々から星型★ピノがあるのは知っていたのですが、
初めて見ました。

ラッキーな事でも起きるかな~なんて考えていたらなんと、
ちょっと気になっていた人に会えました!
そして、仕事でその人に物を貸した上に
「ありがとうございます」なんて言われました。
これはきっと★ピノのチカラ*

小さな幸せを感じました。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。

アンティエ(レモン&パセリ)



『アンティエ(レモン&パセリ)』ソーセージの中で一番大好きです!!

激しくおススメ\(*>∀<*)ノシ

調理方法は簡単!
ソーセージを斜め切りにして、フライパンで炒めます。
味付けは塩、コショウのみ。
これが本当に美味しい!!
ソーセージの味が美味しいので調理法はシンプルで十分です。
ビールが進みますよ~♪

見つけた方はぜひ食べてみて下さいまし(゚ω゚)>

目玉焼きに・・・

昔から私の実家では、『卵焼き』『目玉焼き』には
中濃ソースをかけて食べています。
ほとんどの人が変だと言います。

この2大卵料理は何をかけて食べるか意見がはっきり分かれますね。
良く聞く調味料は
「醤油」
「ケチャップ」
「塩コショウ」
ですかね。

私の周りでは中濃ソースをかけて食べる人は誰もいません。
美味しいんだけどな~。

おすすめの食べ方は半熟の黄身の上を少し開けて、
そこに中濃ソースを入れます。
軽くかき混ぜて一気に黄身をほおばります。
(一口で食べないと大変な事になるので注意!)
スパイシーなソースと、まろやかな黄身が混ざって最高です♪
たまには気分を変えて中農ソースで食べてみてはいかがでしょうか。

皆さんはこの『2大卵料理』どんな調味料をかけて食べますか?

ポン・デ・ダブルショコラ



前からずーっと気になっていたミスタードーナッツの商品
『ポン・デ・ダブルショコラ』をようやく食べました。
モチモチですねぇ~♪

『ポン・デ・リング』シリーズ、あのモチモチは大好きなんですけど、
欲をいえばこのシリーズのしょっぱい系を出して欲しいです。
昔、醤油がぬってあり、海苔がかかっていた『ポン・デ・リング』ありましたよね。
いつの間にか無くなっていてビックリしました。




実家にて

昨日から実家に帰っている私。

今日は休みなのでお昼寝をしていました。
(昨日は少し色々あってとても疲れていて、
本当に眠かったんです。)
しかし、突然「奴」に起こされました。
その「奴」は私の耳元でこうささやきました。
「プ~~ン」
そうです、「奴」の正体は「蚊」です。

今年は3回位しか刺されていないまま夏が終わった為、
もう今年はこれで終わりだな!ラッキー♪
なんて思っていました。
なので、かなりショックです。

しかも、刺した蚊は1匹しかいなかったのに、
計4ヶ所も刺されていました。
そいつはたらふく私の血を吸った為か、高くまで飛ないので
下の辺りをふらふら飛んでいました。

もちろん私はやりましたよ~。
「ぱちんっ」とね♪

からめ坦々麺



汁なし坦々麺のカップ麺です。
ちょっと気になったので購入してみました。
熱湯5分で完成。

最後にかけるふりかけの中に「花山椒」が入っていたらしい。
(パッケージに書いてあるのに気が付かなかったです。)
この花山椒がほどよく香ります。
山椒が苦手な人は入れない方が良いかもしれません。
(実は私、山椒ちょっと苦手なんです。)
でも、かやくのお肉が美味しかったり。

想像していた味とは少し違いましたが、なかなかの味でした。

身長

今日、通勤電車中で私の前に女の人が立っていました。
その女の人は周りの男の人よりはるかに高い身長でした。
私の予想では彼女は173cm位かな?(+約4cmのヒール)
彼女の前では私もすっぽり隠れます。
(ちなみに私の身長145cm(ノД`)・゚・。)

こんな出来事を思い出しました。

続きを読む

ボンカレー



前に沖縄の友人からお土産でもらった『ボンカレー』です。
今回は中辛を食べました。

F1000085.jpg

こちらが盛りつけ図です。
たまごがあったので、目玉焼きにしてカレーの上にのせてみました。
カレーに半熟の黄身をからめて食べると何とも言えません。

ちょっと量が多めでしたが、何とか完食しました。
レトルトカレーもたまには良いものですね(´・∀・`)

いくらと北海シマエビ(その2)

いくらと北海シマエビ(その2)と言うことで、
先ほどの内容の続きです!

続きを読む

いくらと北海シマエビ(その1)

文章が長くなるので、今回は2回に分けました。

私はよく北釧水産さんで北海道の食べ物をお取り寄せしています。
いつも美味しそうな北海道の旬な食べ物が載っていて、
ついつい購入してしまいます。
実際、どれも美味しいので、すっかり常連になりつつあります。

今回、私がお取り寄せしたのは
・浜中産北海シマエビ 500g入(25尾~30尾前後) 2,980円(税込)
・無添加 「生」いくら醤油漬100g入【パック詰】
漁師さんまかない風【知床らうす深層水使用】780円(税込)
の2点です。

昨日は友人と自宅で豪華な晩餐会。(今回は酒なし)
食べる前にちゃんと写真を撮りましたよ~!
見たら(たぶん)お腹が空いて来ますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

続きを読む

月見だんご

今日は十五夜!
雲も無く、月が本当に綺麗に見えますね。
まさに「月見日和」です。

さっそく、友人と月見だんごを買いに行ったのですが、
今日が十五夜と気づいたのが夕方の6時30分頃。
気づくのが遅すぎました。。。
ほとんどのお団子屋の月見だんごは売り切れ、または閉店。
もっと早くに気づくべきだったと、激しく後悔しました。
やはり「月見日和」なだけあって月見団子は大人気ですね。

でも、なんとかスーパーで月見団子を発見!
しかし、アンコが入っているではないですか。
私、アンコが食べられないんです( - _ - )
今回月見団子は諦めて、2件目のスーパーで1つだけ残っていたみたらし団子を購入しました。
(串の団子も全然無くてビックリしました。)

家に帰って友人と月を眺めながら買ってきたみたらし団子を食べました。

皆さんも良い月見をしましたか?
本当に綺麗な月でした。
そしてお団子美味しかったです。。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.

鳥吉

昨日は、友達と「鳥吉」お店に飲みに行きました。
ここは、焼き鳥が美味しいと評判のお店です。
今回初めて行きました。

お腹が空いていた為、すぐに食べてしまい写真を撮るのをうっかり忘れてしまいました。
で、最後に気が付いてシメのうどんのみ撮影出来ました。

続きを読む

リンク追加 その2

管理人の「ゆきき」さん
にリンクの許可をいただきました。

ゆききさんのブログはゆききさんの愛犬
シッパーキ(スキッパーキ)犬のキヨハラ君との
可愛らしい日常の出来事や、飼い主のゆききさんが
キヨハラ君に対して思った事、感じた事などが書かれています。

私は、シッパーキ(スキッパーキ)犬という犬種を
キヨハラ君で知りました。小さくてとても可愛いです。

犬好きの方はぜひ訪問してみて下さいね♪
Nossa Senhora-なんて犬なの!

サイコロステーキ(3)



サイコロステーキを使った料理第三弾!!
サイコロステーキを少し細かく切って、なんと!
『キムチチャーハン』に入れちゃいました。

チャーハンの具は、キムチ、玉ねぎ、人参、ニラ、
たまご、サイコロステーキ。
結構、具沢山なのです。

豚肉とキムチは相性バツグンと言うのは分かりますが、
以外や以外、牛肉もキムチと合うんですね。
と、今頃発見した私。(遅いかしら)

サイコロステーキの旨み、キムチの辛さと、
たまごのマイルドさが絡まってとても美味しかったです( ´∀`)♪

肉団子入りにゅうめん

F1000070.jpg

今日は、ネギと肉団子が入ったシンプルなにゅうめんを作りました。
最近、こってりした物ばかり食べていたので、今回はあっさり。

一般的ににゅうめんで使用する麺といえば「そうめん」ですよね。
私の実家では、昔から「そうめん」ではなく、なぜか「細めのうどん」です。
にゅうめんじゃなくなってしまうかもしれませんが、
私の家ではこれがにゅうめんと呼ばれていました。
この「細めのうどん」乾麺というのがポイント。
そして具はネギのみです。
それでも、母が作るこのにゅうめんは絶品!
自分で同じ材料、同じ作り方で作っても同じ味になりません。
これこそ「おふくろの味」
いつか私もこの味が出せるようになるぞ~!

忘れ物

昨日、定期(Suica)を忘れました。
私の家から会社の最寄駅まで230円かかります。
往復で460円。結構、いい金額です。
一日だけだから。。。と観念していました。

が、なんと今日も忘れた!
昨日、定期が入っていたバックの中身を出したのが原因。
もぅ自分が情けない。
今日の往復の電車代を入れたら合計820円。
私にとっては結構な金額。
かなり痛いです。

いつも定期なのであまり実感がなかったのですが、
今回、定期のありがたさに気づかされました。
火曜日からは気を付けよう。


チキンラーメン



本当に久しぶりに『チキンラーメン』を食べました。
カップラーメンなのですが、私はあえて麺をお鍋で煮ます。
ポイントはあまり煮過ぎない事です。
懐かしい味ですね。

サイコロステーキ(2)



サイコロステーキを使ったメニューその2です。
名づけて『サイコロステーキピラフ』
(そのまんまですね。。。)

作り方を簡単に説明
①塩、コショウで下味を付けておいたサイコロステーキを焼く
②サイコロステーキを焼いた後のフライパンで、ニンニク、人参、
玉ねぎ、ご飯を炒めます。
③塩、コショウ、醤油、隠し味にケチャップ少々入れる
④炒めたご飯を器に入れ、サイコロステーキを入れる
⑤上から炒り卵をふりかける

スタミナがつく一品です。
隠し味はあくまでも少量。これが良い味を出すんです。
試しに作った物なので、ご飯を少なくしてしまいましたが、
もっと食べられましたね。
サイコロステーキを買い過ぎた際にはぜひ試してみて下さい。



サイコロステーキ(1)

F1000059.jpg

この前買った冷凍サイコロステーキ。
まずは普通に焼いてみました。

キャベツと人参を軽く炒め、その上に焼いたステーキを乗せただけ。
そして、これがポイント!『オニオンソース』
みじん切りにした玉ねぎ(おろしても良い)を炒め、少量の水、酒、
みりん、しょうゆ、お酢を入れます。
お酢を入れるのでさっぱりして美味しいです!
キャベツ、人参、お肉とソースを一緒に食べると、
ご飯が進む~!!
( ゚Д゚)ウマーな一品でした。

たっぷりミートソース




たっぷりの豚挽肉とニンジン、玉ねぎ、トマトを使ったミートソース。
手作りのミートソースは味がまろやかで美味しいです。

しかし、このメニューも朝ごはん。
夜ごはんはゼリーですから。・゚・(ノД`)・゚・。

シーフードヌードル




日清の『シーフードヌードル』に『スケルトンカラーフォーク』という
プラスチックのフォークが付いていたよ!知らなかった。
『スケルトンカラーフォーク』は赤、オレンジ、黄、緑、青の5色あります。
おまけというのは実に魅力的ですよね。
しばらく弟が買ってきたカップラーメンに感動していたら、なんと弟がくれました。弟ありがとう!

でも、貰ったはいいけど、このカップラーメンBIGなんですよね。
男性ならばペロっと食べられる量ですが、さすがに私は厳しいかも。
よほどお腹が空いてる時じゃないと食べられません。
これは!ブログのタイトル「おなかがぺこぽこ」と言う言葉がまさに当てはまりますな( ̄ー ̄)*

出前寿司




昨日、久しぶりに実家に帰ったら晩御飯に寿司をとってくれました。
いつもは友人と回転すしに行く位なので出前寿司なんてかなり久しぶり。
出前寿司なんて一人暮らしの生活には縁のない事。
親に感謝しつつ美味しくいただきました。
(あっ!後ろに納豆と買ってきたローストビーフが!)


リンク追加

管理人の 「和夏月 庵」さんにリンクの許可をいただきました。

和夏月 庵さんは私のブログ初訪問者の方です。
プロフィールの写真にドキッとします。
B'zファンの方ならきっと話が合うと思います。

私的には彼女の「毒吐き話」が結構お気に入りです。
興味のある方はぜひぜひ訪問してみて下さいまし。

和夏月 庵さんこれからもよろしくお願いしますねヽ(゚∀゚)ノ

オムライス




今日のお昼ごはんです。
■本日のお昼メニュー■
「オムライス」
「サラダ」
「スープ」

オムライスのご飯はケチャップご飯。
具は、ベーコン、玉ねぎ、人参が入っています。
トマトソースは『トマトの肉詰め』で使用したトマトソースを使用しました。
卵はふんわりいかなかったけど、美味しかったです。
お店のオムライスもいいけど、自分で作ったオムライスもまた格別です。

サイコロステーキ詰め放題



近所のスーパーで午後4時から開始していた
「冷凍サイコロステーキ詰め放題」
一人でせっせと詰め放題して来ました。
ただ今、これを使って何を作ろうか考え中( - _ - )

キャベツとベーコン



キャベツとベーコンでスパゲッティーを作りました。
味付けはシンプルにニンニク、塩、コショウで。

隣にある真っ赤な物体は。
会社の方に教えていただいた『トマトの肉詰め』です。
頑張ったのに綺麗に撮れていないのが悔しいです。

『トマトの肉詰め』簡単ですが作り方を書いておきます。

続きを読む

ショートカット

昨日、時間があったので髪を切りに行きました。
肩より10cm位の長さがあった髪を一気に切りました。
あ~サッパリした。

今日、会社に行ったら皆さん驚いてくれました。
これが好きでいきなりショートにするんです。
結構短いので「男の子」みたいと言われました。

でも、お風呂のシャンプーはワンプッシュだし、
タオルでワシャワシャってやればすぐ乾くし、短い髪は最高です!

美味しいうめぼし

昔、私が小さい頃に親のお中元でもらったうめぼし。
本当に美味しくって良く盗み食いをしたほどです。
最近、昔の記憶を思い出しようやく発見しました。
お店の名前は
『静岡・お茶の 市川園』さんです。
うめぼし以外にもお茶や漬物、調味料など色々な物があります。

今回、私が注文したのは
昔盗み食いまでして食べた「白楽の梅」180g 1050円
お手頃価格の「梅おためしセット」6種類 550円
を注文しました。
これがその商品です。
(写真左「白楽の梅」、写真右「梅おためしセット」)



続きを読む

プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
