

海老ピラフ

最近、お米を買いました。
2年以上1人暮らしをして初めてお米を買いました!

お米を買ったからには米料理を作ろうと思い
今日は海老ピラフを作ってみました。今回初チャレンジ!

海老ピラフ


ピラフの具は、海老、玉ねぎ、ベーコン、コーン、マッシュルームです。
今回ふんぱつして少し大きな海老を使いました。

初めて作ったので味がかなり不安だったのですが、
結構美味しく作れました♪

冷凍ピラフしか食べたことが無かったので、
手作りの海老ピラフはなんだかちょと嬉しかったです(*´∀`*)
手作りした海老ピラフってバターの香りがちゃんと
するって事も知りました。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

スーパーに行ったら良い牛肉が半額になっていたので
購入してみました。

で、この牛肉とブロッコリーをオイスターソースで
炒めてみました。

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

ブロッコリーの茎がとても太かったので
茎の方ががたっぷり入っています。
お肉も柔らかく、ブロッコリーもほっくりと甘くて
とても美味しかったです。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

最近欲しい物

このブログを始めた影響なのか、今、とても欲しい物が
2つほどあります。
それは。。。

オーブンレンジ

【理由】
焼き物系が作りたい!ってそれだけです。
例えば、グラタンとかケーキとか。。。

この前、電気屋に行った時にオーブンレンジを見たのですが
最近のオーブンはすごいですね~♪
スチームとか石釜とか色々なタイプがあります。
しかも、中はフラットタイプが多いんですね。
これは掃除が楽チンだっ!

でも、あまりにも色々あり過ぎてどのメーカーがいいのか
かなり迷います。。。

デジカメ

【理由】
これはこのブログを作った時から買わないとな~とは
思っていてのですが、そのままズルズルと携帯でやっています。

どちらも同じくらい欲しいのでどちらを最初に買おうか
かなり迷っています。
皆さんのおススメオーブン&デジカメがあればぜひ
教えて下さい!

とり肉のさっぱり煮

ようやく前から作ろうと思っていた物を作りました。

とり肉のさっぱり煮

春なので竹の子を入れてみました。

お酢が入った煮物ってどんな味になるのか
まったく想像出来ませんでしたが、
食べてみると、そんなに酸っぱくなく
さっぱりしてとても食べやすかったです。

保温調理鍋を使ってじっくり煮込んであるので
お肉はとっても柔らかかったです。
(軟骨もトロトロ~♪)
竹の子もシャキシャキして美味しかったです。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

納豆パスタ

今日は納豆パスタを作りました。
納豆とパスタ結構美味しいですよ!

納豆パスタ
F1000563.jpg
ひきわり納豆の他に長ネギと水菜が入っています。

納豆の匂いは結構しますが、とても美味しいです!
水菜のシャキシャキ感も良いアクセントになっています。

余談ですが、納豆ご飯ってズルズル~って一気に食べられるので
食べた後、何だか妙な物足りなさを感じてしまいます。
納豆パスタも同様。
一気に食べてしまったので、食べた後、やっぱり物足りなさを
感じました(・-・)

水戸なっとうスナック

実は結構好きなスナック菓子。
他の県にも売っているかな?(やっぱり無いかな)

水戸なっとうスナック(2種類)
F1000192.jpg
こちらがうめ味
さっぱりとした梅になっとうが合います。
私はこの味が一番好きです。

あともう1種類はこちら
F1000191.jpg
キムチ味です。
キムチ納豆がある位だからもちろん合いますよ。

この他にからし味があります。
これは普通の納豆の味です。

3種類ともスナック菓子ですが、納豆の味がちゃんとします。
しかも、食べると納豆のネバネバもちゃんと出ます。
美味しいですよ!おススメスナック。

見つけた際はぜひトライです!

長ネギとワカメのバター醤油パスタ

長ネギと乾燥ワカメを使ったパスタ。
味付けは相性バッチリのバターと醤油です。

長ネギとワカメのバター醤油パスタ

材料も長ネギと乾燥ワカメだけだし、超お手軽パスタです。

今回は乾燥ワカメがどれだけ増えるかよく分からないで
適当に戻したので、思っていた以上に多くなってしまいました。
ま、こんな事もありですね。

---おまけ---
今日は人身事故の関係で、乗車率100%超え!
久しぶりに通勤電車で揉みくちゃにされました。
身長が低いのでかなり苦しかったです。。( ;_ ;)

かにしゃぶ

よくここで買っていますね。。。
はい、今回もまたまたまたカネキタ北釧水産さんでお取り寄せしてしまいました!
すっかりリピーターですね。

今回は私の大大大好きなずわいしゃぶのみの注文。
【特】ずわいしゃぶ【Mサイズ】

しゃぶしゃぶに入れる野菜は、白菜、水菜、えのき、長ネギです。
水菜と長ネギはもちろん駅の売店で購入した物です。
水菜はかなりお買い得でした。

続きを読む

エビ、ブロッコリーと豚肉の味噌マヨ炒め

ブロッコリーが安かったので買ってはみたものの
何を作ろうか迷っていた時に思いついたメニューです。

エビ、ブロッコリーと豚肉の味噌マヨ炒め

ちなみにエビも4割引きで安く購入しました。

ブロッコリー、エビ、豚バラ薄切り肉を
味噌、マヨネーズを混ぜた味噌マヨソースで炒めます。

以外にしつこくなく結構美味しいです。
ご飯があればもっと美味しかったかも。。。

マグロユッケ丼

近所にマグロ料理のみの定食屋があります。
ここのマグロ料理が超美味しいんです!!!

今日は、いつも頼んでいる『マグロユッケ丼定食』と
お店で人気のある『マグロカツ』を注文しました。

まずは『マグロカツ』
これは今回初めて食べました。

マグロカツ(1)
F1000475.jpg
さすが店で人気があるメニューなだけあって
かなり美味しい!
マグロがジューシーで柔らかい。
お肉よりさっぱりしているので胃にもたれない!
何個でも食べられそうです♪

マグロカツ(2)
F1000474.jpg
マグロのカツってこんなに美味しいんだと
感動しました。

続きを読む

マルセイバターサンド

ホワイトデーのおまけにもらいました♪
しかも16個入りまるまるもらいました!
さすが北海道出身の方です。

六花亭『マルセイバターサンド』

レーズンってあまり好きじゃないけど、
『マルセイバターサンド』のレーズンは好きです。

冷蔵庫でうんと冷やしてから食べると超美味しいです♪
あまりに美味しかったのであっという間に無くなりました。


ホワイトデー

今日はホワイトデーだったのでお返しをもらいました。
ホワイトデーのお返し

ほとんどの人がお返しをくれたのにビックリ。
皆さんありがとうございますm(*_ _)m

バレンタインの時は全然気がつかなかったのですが、
バレンタインは1人1人にチョコをあげるけど、
ホワイトデーはチョコをあげた分だけ一気にもらうんだ
と言う事に気が付きました。

これだけの量を1人で食べたら。。。
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

体力回復ドリンク

これまた気になっていた飲み物を買ってみました。

あの有名なFFのアイテム「POTION」のドリンクです。
ビンは私好み!とても綺麗です。

で、仕事前に体力回復しないとっ!と思い
会社で飲んでみました。

味は。。。栄養ドリンクって感じかな?
色は何色かなと思い、フタに入れて見て見ると
青いっ!綺麗な色のドリンクです。

これで100は回復したけど、その後、100以上のダメージを
受け、POTIONの効果はあっという間に無くなりました。

豚とろろごはん

今日の晩ごはんは『豚とろろごはん』と
『ほうれん草の梅昆布茶和え』です。

豚とろろごはん

豚バラ薄切り肉と玉ねぎを甘辛く炒め
ごはんの上にのせ、そこにとろろと玉子の黄身をのせ
タレをたっぷりかけます(私はつゆだく派なので)
刻み海苔もたっぷりかけて完成!

これがもうめちゃめちゃ美味しかった~♪
(自画自賛ですが。。。)
甘辛く炒めた豚肉にとろろと黄身がからんで
まろやか~!
もうがっつり食べてあっという間に完食しました。
刻み海苔も美味しいですが、青海苔も絶対美味しいはず。

また作りたくなる一品です!

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

紅虎餃子房

今日の昼食は友人が中華が食べたいと言ったので
『紅虎餃子房』に行きました。

お昼のピーク時を過ぎた頃にお店に入ったので
比較的空いていました。

今回私は『玉子たっぷりレタスチャーハン』を注文しました。

注文してすぐに料理が来たのでビックリしました。
玉子たっぷりと書いてあるだけあって
本当に玉子はたっぷりでした。
レタスもシャキシャキしていて美味しかったです。

続きを読む

豚肉のガーリック生姜焼き

ただの豚の生姜焼きはおもしろくなかったので、
お肉をちょっと厚めのにし、ニンニクを入れて
がっつりとした生姜焼きにしました。

ご飯もがっつり進みますよ~!

ポテトチーズサラダ

キャラウェイさんのうまうまゴハンにのっていた
『ポテトチーズサラダ』があまりにも美味しそうだったので、
レシピを元に作ってみました。

ポテトチーズサラダ

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
何かキャラウェイさんみたいに綺麗に作れない。。。
じゃがいもも思いっきり粗いです。
せっかく教えてもらったのに。
(キャラウェイさんすみませんっ!!!)

でも、味は美味しかったです。
じゃがいもが熱いうちにチーズを入れたので
混ぜている途中でチーズがとろけてそれが
とても美味しい!
一気に食べちゃいました♪

キャラウェイさん美味しいメニュー教えていただき
ありがとうございました。

NUDA

CMで見てからずーっと気になっていました。
キリンのNUDAです。


炭酸あんまり飲まないし、炭酸ジュースなんて
もっと飲まない私ですが、これは結構好きかも♪

味は甘みの無いサイダーって感じかな?
これならご飯の時とかにゴクゴク飲めそうです。

シーフードパスタ(トマト味)

冷凍シーフードミックスを使った簡単シーフードパスタです。

玉ねぎもたっぷり入れました。

冷凍シーフードミックスなので手間かからず
トマトソースも今回はトマトジュースを使いました。
味付けはニンニクと塩コショウ、コンソメ少々です。
ニンニクを入れると旨味が倍増しますね♪

簡単に作れてなおかつ美味しかったです。

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

またまた駄菓子

買い物に行ったショッピングモール内で駄菓子屋発見!
お店の中は大人も子供も沢山!

ここの駄菓子屋は種類が多くてすごく楽しかったです。
友人と「○○懐かしいね~♪」と、連呼しながら
興奮して沢山買っちゃいました。

じゃ~ん♪

よっちゃんにイカソーメン!
幻の牛丼スナック!
ブタメンにタン塩ラーメン!
と、何か知らない間に色々な味の駄菓子が
出ていたんだとビックリしました。

私の友人はパチパチ綿アメだと思って
買ったお菓子が、食べてから綿アメガムという事に
気付き、この日1番の落ち込みを見せました。
(どうやら運転中の私に何も言わずパチパチ綿アメを
食べさせて、私のリアクションを見たかったらしい)

豚バラと大根の煮込み

本当は豚の角煮を作ろうと思ったんですが、
この料理に変更しました。

『豚バラと大根の煮込み』

味付けはかつおダシ、お酒、醤油、砂糖です。

大根も豚肉もかなりとろっとろです!
大根は味がしみ、豚肉は最高の柔らかさ♪

上手に出来て嬉しかったです。

続きを読む

ちらし寿司を食べる予定が・・・

ひな祭りだから、早めに家に帰って
ちらし寿司でも作ろうかと思っていたら残業で
帰りが遅くなり、ちらし寿司作れず。。。

しょうがないからお店のお惣菜にあるちらし寿司で
いいかな~っと思っていたのですが、

予定変更。
一目ぼれです(`・ω・´)>

なぜちらし寿司→ネギトロ丼に変わったかって?
お店のちらし寿司には鮮やかな『でんぶ』が沢山入っていたから。
私、でんぶ嫌いなんです。
はい、これだけの理由です。

鱈と長ネギのパスタ

お鍋に使った鱈を使いました。

味付けは塩、コショウ、ニンニクのみ。
なのでかなりあっさりしています。

でも、鱈の旨味と長ネギの甘みが引き立って
結構美味しかったです。
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
