

大根と手羽先のオイスター煮込み


大根と鶏の手羽先を使った煮込み料理です。
味付けにオイスターソースを使用しているので
こっくりし上がります。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけた汁を
かけました。

前の晩から作っていたので、大根も手羽先も
味がしみて美味しかったです。


リクエストがあったので作り方を追記してみました。

【大根と手羽先のオイスター煮込み】
■材料■
●手羽先
●大根                 
●ニンニク    
●ねぎ(青い部分)
●米のとぎ汁
○オイスターソース
○しょうゆ
○砂糖
○酒
○ゴマ油
○水溶き片栗粉

■作り方■
①大根は味がしみやすいように乱切りまたは斜め切りにします。
②大根を鍋に入れ米のとぎ汁を入れ、軽く下湯でします。
その後、ザルにあけておいて下さい。
③手羽先は関節部分から切り離します。
④手羽先の肉の太い部分の真ん中に包丁を入れます。
(これは火の通りを良くする為)
⑤フライパンに手羽先を入れ焼き色が付くまで炒めます。
⑥鍋に②の大根と⑤の手羽先を入れます。
⑦ネギ、ニンニク、水を入れて煮ます。
⑧○の調味料を入れ、落し蓋をし中火で煮汁がやや
残る程度まで煮ます。
⑨手羽先、大根を器に移した後、残りの汁にゴマ油
水溶き片栗粉を入れトロミが付いたら器に盛った
手羽先、大根にかけます。

これで完成!
オイスターソースが以外に合います。
ご飯にも合うのでぜひ作ってみて下さい♪



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の夜ご飯

大根と手羽先のオイスターソース煮☆これ美味!中華風の味付けがいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

これ、いただき!です。
今週中に作ります!美味しそう♪
味付け オイスターソースの他にはなにを入れてるのですか?
1晩くらいおいた方が いいのですよね。
すっごく食べた-い!

えっこさん>
こんばんわです♪

>これ、いただき!です。
どうぞ!いただいちゃって下さい!
非常に光栄です・゚・(ノ∀`)・゚・。

せっかくなので作り方を追加しておきます。
見て下さい♪
私は前日にこれを作ったので、
翌日は見事に味がしみてて美味しかったです。

わーい!レシピのせてくれたんですね。
嬉しいです。ありがとうございます。
早速 作りますね。
上手にできたら・・・UPします(笑)

それにしても、大根をちゃんと米のとぎ汁で下湯でしてるんですね。すばらしい!
主婦も見習わなければ(笑)。

えっこさん>
えっこさんこんばんわ!

えっこさんの為にアップしてみましたよ(´・∀・`)ノシ
いかがでしょうかね。
えっこさんのブログにこの料理がアップされるの
誰よりも楽しみにしています♪

上手に作れると良いですね!
応援しています
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
