スポンサーサイト


九州旅行 -3日目その1-

いよいよ最終日の3日目です。
3日目は長崎で自由行動!お昼も自由です。

もちろんお昼は長崎名物『長崎ちゃんぽん&皿うどん』
を食べる気満々!

ほぼ全員が『グラバー園』で明治の洋館巡りを
する中、私たち2人は市電に乗り『中華街』に行きました。
目的はもちろん『長崎ちゃんぽん&皿うどん』!
中華街に到着!
F1000402.jpg
後ろ姿の美女は私の友人です。
ちょっと入れてみました。
早速小腹が空いたので長崎名物のこれを食べちゃいました。
F1000401.jpg
『角煮まんじゅう』です。
これスゴイ美味しい!!
角煮トロトロで角煮を包んでる生地がふかふか♪
すっかり角煮まんじゅうの虜です。
こんどお取り寄せしようかな。

さらにこれを買ったらこれもおまけで付いてきました。
F1000400.jpg
『ミニ豚まん』です。
本当にミニサイズです。でも、味は最高!
嬉しいおまけです。
で、メインの『長崎ちゃんぽん&皿うどん』を食べに。。。

しかし、どこも同じお店がいっぱいで
どこが美味しいのかさっぱり分からず。
2人でうろうろしていたらどこからともなくやって来た
地元のおじさんが突然声をかけてきました。
どうやら私が帽子につけていたツアーバッチを見て
声をかけてきたらしい。

もの凄い勢いでしゃべるおじさん
このおじさんが紹介してくれたのが『江山楼』です。
昼時には行列が出来るらしい。

このおじさん丁寧にちゃんぽん&皿うどんの食べ方と
お店の前で写真を撮ってくれ去っていきました。
面白いおじさんでした。
で、早速『江山楼』に入り
ちゃんぽん&皿うどんを注文。

こちらが長崎ちゃんぽん
F1000399.jpg

これは長崎皿うどん
F1000398.jpg
どちらも美味しかったです。
ところで、この皿うどんを食べる時におじさんが
「ソースをたっぷりかけると美味しい」と言っていました。
最初、「ソース」ってお好み焼きや、やきそばで使うような
茶色いソースの事を言っているのかと思ったら全然違いました。
F1000396.jpg
お酢でした。
何で「ソース」なのかは不明ですが。。。
F1000397.jpg
しかしおじさんが言った通りにたっぷり「ソース」を
かけて食べたところ、これが本当に美味しい!
おじさんありがとうです♪
しかし、ゆっくり食べていたのと市電の乗り方に
失敗し時間をかなりロスしました。
と、言うことで長崎観光はこれだけ。
でも、美味しかったし、おじさんも面白かったので
大満足でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

江山楼に行ったんですね~
美味しかったでしょう!
私もまた行きたくなってきちゃった。

角煮饅頭はヒットしてますね。
新しい名物になってます。

路面電車も珍しかったでしょう?
祖母が長崎に住んでいるので、
小さい頃、よくのりましたねえ。

筋肉料理人さん>
『江山楼』良かったですよ~!
通りすがりのおじさんありがとうって感じです!
このおじさん物凄い訛りの強い方で
聞いてて嬉しくなりました。

あの「ソー酢」って本当に美味しいですね。
あれはただの酢なのかな?
はぁ私もまた、食べたくなっちゃった。

角煮まんじゅう激うまなので
今度絶対取り寄せようと考えています。

路面電車は乗り換えと乗り場所に迷いました。
でも、楽しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さん>
こんにちわ!

コメントのお返事どう書こうか迷いましたが、匿名さんのブログに書いておきました。と、言うことでよろしくです!

例の記事

本日UPさせていただきました。

気に入らない点などありましたら、なんなりと申して下さいな!
改ざん改善させていただきます┏○ペコ

ぴんきーさん
こんばんわです!

例の記事アップしたのですか!
早速拝見しに行きますね♪
どんな風に紹介されているか
楽しみだなぁ~( ´∀`)♪
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
