スポンサーサイト


七草がゆ

今日は1月7日なので『七草がゆ』を作ってみました。
昨日、スーパーで七草セットを購入しました。

とりあえず七草をあげてみる。。。

■春の七草■
せり
なずな
すずな
すずしろ
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
今回、私はお店に置いてあったレシピの
『もち入り七草がゆ』を作ってみました。

■作り方■
①米はといで水を加え、30分置きます。
②①を土鍋に入れ、強火にかけます。
煮立ったら弱火にし、箸2本をかませて蓋をします。
③そのまま静かに炊いてゆき、吹きこぼれないように
なったら箸を取って35分炊きます。
④もちを入れて蓋をし、5分炊きます。
⑤七草を軽く茹でて刻み、④に入れます。
※味付けは塩を軽く入れる位です。

こちらはお椀に盛り付けた所
F1000044.jpg
味付けがシンプルなので、七草の良い香りがします。
作る時間を考えたら、ちょっと贅沢な朝ごはんですね。

これで今年1年も元気に過ごせそうです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

偶然って言うか、当然って言うか。
うちのブログも七草粥ですよ^^
今日は七草粥の記事を書く人が多いでしょうね。

つやこさんの作り方の方が、
私の作り方より本格的だよ~

料理人として(|||・∀・)ヤバス!!

筋肉料理人さん>
こんばんわ~♪

今日はネタがかぶるのは当然ですね。
でも、皆が同じ日に同じ内容の料理を
アップするのってあんまりないから
何気に面白いかも♪

この時点でまだ、筋肉料理人さんの
ブログを見ていないので、早速遊びに
行きます|ω・´)>

こんばんわん(≧∇≦)

何て本格的なおかゆなんでしょ!
美味しそう~♪
同じ内容をアップできないのが
悲しいです(つд・)
私は、おかゆ好きなんだけどなぁ。

キャラウェイさん>
こんばんわ(*´∀`*)ノ

美味しそうと言っていただいて光栄です。
作るのに約1時間頑張ったかいがありました。
今日はかなりの確立で同じ料理をアップ
出来そうな予感がしていたのですけど、
ま、こんな事もあるさぁ~♪

私も朝食に七草粥作りました^^
けど、買ってきた七草セットの中身は圧倒的にハコベが多くて、「ひゃ~雑草ばっか!坊主丸儲け!(笑)」等と言って食べました。
午後、庭の草むしりしてたら買ったよりも美味しそうなハコベが生え放題でした(苦笑)
まぁ、いっか…(笑)次は恵方巻かな?

ゆりさん>
こんばんわ!いらっしゃいまし(´∀`)ノ

庭の草むしりで七草の一つを発見ですか。
すごいですね。
私は近所のスーパーで「七草セット」を買いました。
本当はそこらに生えてる七草を使えれば良いんですけどね。。。
どれが七草なのか分からないし探しようも無いので探しませんが。。。

メロでお友達になったのも縁!
ゆりさんこれからも遊びにきて下さいね♪
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
