スポンサーサイト


焼きニラまんじゅう

料理雑誌に簡単な作り方が載っていたので
一部アレンジしつつ作りました。

焼きニラまんじゅう
F1000260.jpg
中の具は豚ひき肉、ニラ、長ネギ、竹の子です。
味付けは、塩、コショウ、酒、砂糖、ゴマ油と、
オイスターソースです。
このオイスターソースがかなりポイント!
具に良い味が付きます。

こちらは焼きニラまんじゅうの裏面です。
F1000591.jpg
仕上げにゴマ油を入れたおかげでうまく焼き色が付きました。

これ機会があったらまた作りたいメニュー!
フライパンで簡単に出来ます!
皮も手作りなので、モチモチして本当に美味しいです。

今回作って一番ビックリしたのは、
思っていた以上にジューシーに出来た事!
食べた時に肉汁がピューっと飛び出しました。

●リクエストにお答えして皮の作り方と追記します●
手作り皮
(16~20枚分)

【材料】
強力粉…2カップ
塩…小さじ1/3
砂糖…小さじ1/2
ごま油…少々
ぬるま湯…1カップ弱
打ち粉の強力粉…適量

【作り方】
①ボールに強力粉、塩、砂糖、ごま油
を入れて手でざっと混ぜ合わせる。
真ん中をくぼませ、ぬるま湯1/2量を加え
混ぜ合わせる。

②耳たぶ位の堅さになるまで、様子を見ながら
ぬるま湯を少しずつ加え、混ぜる。
まとまってきたら台に移してさらにこねる。

③生地がなめらかになったらラップに包んで
10~15分休ませる。

④台に打ち粉をふる。生地を2等分して丸め、
1つを台に置く。
麺棒で厚さ1mmくらいになるまで伸ばす。

⑤口径約8cmのコップの縁に打ち粉を付け、
左右に回しながら記事を抜く。
抜いた残りの生地はひとまとめにし、
もう一度麺棒で伸ばし、同様にして抜く。
もうひとつの生地も同様にする。

⑥抜いた生地を麺棒で伸ばし、直径10cm
くらいにする
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

すごいよv-364
ニラまんじゅうを作ったってのもすごいけど、皮まで手作りとは。焼き色もすごく良い感じだし~v-343
私もこの料理、いつか作りたいと思いつつ・・・一体いつになるんだ(笑)。

これ絶対美味しい!皮の作り方が知りたいわ~ん。
すごく上手に包んでおられますが、なぜに?
プロみたいな出来に感動です!

つやこさん、こんにちは^^
スゴイ、もちもちしてて美味しそうなニラまんじゅう(*´д`*)
皮まで手作りとは、尊敬します!
ビールと合いそうですね♪

SUNNYさん
SUNNYさんこんばんわです!

SUNNYさんもこの焼きニラまんじゅうご存知でしたか。
ちょこっと手間はかかりましたが、
その分とっても美味しかったですよ!
あの肉汁はビビりますよ~♪
ぜひお試しあれです!

ゴマさん
ゴマさんこんばんわ♪

皮の作り方を追記しておきました。
ぜひ参考にしてみて下さい!

皮上手に包めてますかね?
最後にぎゅっとつまんでひねると
良いですよ!

キャラウェイさん
★こんばんわです★

今回はちょっと頑張っちゃいましたよ(笑)
皮はモチモチして美味しかったです!
ビールにはばっちり合いますね♪
これからの時期にはピッタリです。
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
