スポンサーサイト


竹の子ご飯

春と言えば竹の子っ!
竹の子と言えば竹の子ご飯っ!
と、言うことで、竹の子ご飯を作ってみました。

竹の子ご飯

竹の子以外に、人参、油揚げ、舞茸が入っています。
竹の子も大きく切り過ぎてしまったので、
かなりダイナミックな竹の子ご飯になりました。
味付けは、昆布ダシ、醤油、酒、塩です。
薄味で美味しかったです。

ただ、1人暮らしなのに何故か2合炊いてしまい
(お米をあまり炊かない私は、1合=1人前と
かってに思い込んでしました。)
2~3人前の竹の子ご飯が完成。

食べきれないので、会社のお友達に
おにぎりにしてプレゼントしました。
初めての料理だったのでかなり不安でしたが
みなさん大丈夫だったみたいです(笑)
竹の子ご飯作り方

【材料】2~3人前
●米…2カップ
●ゆで竹の子…3/4個
●油揚げ…1枚
●人参…1/3本
●舞茸…適量
★塩
★醤油
★酒
★昆布ダシ

①米は1時間ほど水に浸した後、ざるにあけます。
②竹の子は長さを半分に切り、上部は薄いくし形
下部は薄いいちょう切りにします。
③油揚げは熱湯をかけて1cm四方に切ります。
④人参は薄いいちょう切りにし、舞茸は食べやすい
大きさにちぎります。
⑤フライパンに人参、油揚げ、竹の子をいれて
軽く炒めます。
※この時油はひかないで下さい。
⑥昆布ダシ、酒、醤油、塩少々を入れ
少し煮た後、冷まします。
⑦炊飯器にお米、⑥を入れ、軽く混ぜた後、
舞茸を入れ、普通に炊きます。
⑧炊き上がったら、15分ほど蒸らし
その後、さっくり混ぜます。
⑨器に盛って出来上がりです!
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

つやこさんのダイナミックたけのこご飯ですね~。その方が食べ応えがあるというもんですよ。おにぎりもおいしそうです。
一人暮らしの料理って量が難しそうですね。

食べ応えのありそうな筍ご飯で美味しそう~♪
私も炊き込みご飯の時は、ついつい多めに作っちゃいます。
具が入るからかなりボリュームが出るということも忘れて(笑)
残ったら冷凍という手もありますよ♪

やっぱりこのくらい具が大きいほうが美味しそうですね~!
炊き込みごはんっておにぎりにするとまたまた美味しくなるんですよね~。
会社の方もきっと喜ばれたことでしょう!愛情もきっと(?)こもってるし。

SUNNYさん
SUNNYさんこんばんわ(゚∀゚*)ノ

思っていたより竹の子を大きく切り過ぎた為、
ものすごく食べ応えのある竹の子ご飯
になってしまいました。
炊き込みご飯は冷めても美味しいから
良いですよね!

でも、一人暮らしだと分量がかなり
難しいです。
ついつい多く作りすぎてしまいます。

キャラウェイさん
キャラウェイさんいらっしゃい!

そうそう、具が入ると量が増えるの
うっかり忘れていました。
それで、今回こんなになっちゃいました(笑)
ちゃんと分量は考えて作らないとね。
竹の子ご飯で勉強になりました。

ゴマさん
具が大きいと「あ~食べた~」って
感じがするので、実は結構好きだったり

炊き込みご飯っておにぎりだと
本当に美味しいですよね。
不思議だな~♪
冷えても美味しくなるんですもん。

会社の人にあげると言ってから
愛情を込めてにぎりました♪
竹の子の上部を薄く切って
味をつけ、コンビニのおにぎりみたいに
表面に貼り付けたりしましたよ!

味はかなり不安でしたが、食べた人
は「美味しかったよ~」と言ってくれたので
ほっとしました。
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
