

あしびな~

昨日は沖縄の友達が遊びに来たので、近所の沖縄料理屋「あしびな~」に行くことに。
ここは沖縄県出身のお母さんと息子さんで経営しているお店。
沖縄の家庭の味が楽しめてとてもお気に入り。

画像を載せたかったけど、携帯で撮った画像はうまく撮れていなかったので断念しました。(デジカメ欲しいよー。・゚・(ノД`)・゚・。 )

どの料理も本当に美味しかったけど、私が一番気にいったのは、「パパヤーイリチー(青パパイヤの炒め煮)」沖縄の料理はほとんど食べていたけど、なぜかこれだけは食べる機会が無くって、今回が初めて。
パパイヤのシャキシャキ感がサイコー!!
お酒も進む進む♪

5人で飲んでいたけど、実は5人中3人が沖縄県出身!
皆、普通に方言でおしゃべり。
まぁ、方言は分かるのでいいんだけど、昔やってた沖縄のテレビ番組の話はまったく分からなかったわ(´・ω・`)ショボーン

飲んで、食べて、二次会でカラオケ行ったりで結局、気が付けば朝の4時。
本当に楽しかった( ´∀`)

■今回「あしびな~」で食べた料理一覧■
・クーブイリチー(お通し)
・パパイヤイリチー
・ゴーヤチャンプルー
・ソーメンチャンプルー
・ひらやーちー
・やきそば(沖縄そばで作っている)
・ソーキの生姜焼き
・スヌイ(もずく)のてんぷら
・沖縄そば
・イカの油味噌炒め
・沖縄海鮮サラダ
・アーサ汁
・キムチ(お店のお母さんからのサービス)




コメントの投稿

非公開コメント

開設おめでたお!

フォーッ!

沖縄大好き~~

こんちわ。
漂流してきましたぁ。
沖縄出身!いいですねぇ~。

まぁ、それだけなんですけどw
うちの近くにも沖縄の通り?があってよくいってますw
沖縄料理サイコー!
ということで?
また覗きにみます

ゆききさん>
訪問していただきどうもありがとうです(・∀・)/

私も少し前にゆききさんのブログへ行き、コメントも張り切って書いたのに、なぜか保存に失敗。また今度再挑戦してみます。

野良魚さん>
いらっさいませ!訪問してくれてありがとうございます(´∀`)

自分は沖縄の人ではないのですが、沖縄出身の友達は沢山います。

沖縄料理って本当に美味しいですよね!

沖縄料理のお店は沢山増えたけど、変にアレンジされているお店がほとんど。中には完全に違う物になっている物さえ。。。。

「あしびな~」は沖縄の友達やそのお母さんが作るような本場(?)の味!
お店の雰囲気もアットホームな感じでとても素敵なんですよ(=゚ω゚=)

野良魚さんもぜひぜひそんなお店を見つけてみてください。
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
