スポンサーサイト


稲刈り&試飲会(1)

ひょんな事から酒米の稲刈り&試飲会の
お誘いを受けて行って来ました。

山を横切り数時間で到着!
のどかな田園風景が広がります。



早速、刈り方の説明を聞いて稲刈りスタート!
こちらが今回稲刈りをする畑!
F1000406.jpg
稲が黄金色に輝いてとても綺麗です♪

こちらは稲のアップ写真
F1000408.jpg
たわわに実っています。

稲刈りの途中でこんな光景も発見!
F1000405.jpg
イナゴの親子~♪

鎌を借りて初めての稲刈りをしました。
最初はおっかなビックリしていましたが、
慣れてくると気持ちの良い物です。

が、それも最初だけ。
後半は本当に疲れました(苦笑)

苦労して刈った稲達
F1000401.jpg
こういう風景好きです。
疲れたけどとても良い経験になりました。
今回稲刈りした酒米は原種に近い品種らしい
『野毛』と言うものが生えています。
F1000391.jpg
この毛が地面に落ちたときに
ちょうど良い所に埋まるのだそうです。

そして籾殻を剥いてお米も拝見
F1000389.jpg
少し見えにくいのですが、
真ん中に白い芯が見えます。

これが酒米といつも食べてるお米の違う所。
お酒を作る時はこの白い所を使うんですね。
とても勉強になりました。

で、稲刈りの後はお待ちかねの試飲会!
私的にはこっちがメインかな~♪

長くなってしまったので
稲刈り&試飲会(2)につづく→
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
