スポンサーサイト


肉団子入りにゅうめん

F1000070.jpg

今日は、ネギと肉団子が入ったシンプルなにゅうめんを作りました。
最近、こってりした物ばかり食べていたので、今回はあっさり。

一般的ににゅうめんで使用する麺といえば「そうめん」ですよね。
私の実家では、昔から「そうめん」ではなく、なぜか「細めのうどん」です。
にゅうめんじゃなくなってしまうかもしれませんが、
私の家ではこれがにゅうめんと呼ばれていました。
この「細めのうどん」乾麺というのがポイント。
そして具はネギのみです。
それでも、母が作るこのにゅうめんは絶品!
自分で同じ材料、同じ作り方で作っても同じ味になりません。
これこそ「おふくろの味」
いつか私もこの味が出せるようになるぞ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね♪

こんばんは♪肉団子入りにゅうめんおいしそうですね^^

私の所(茨城)でも「にゅうめん」といえば「細めの乾麺うどん」なんですよv
ゆでたてのうどんにしょうゆをかけただけ状態のことを「じごくうどん」とよんだりします。これが中々シンプルでおいしかったりします^^

大変!

花葵さん>
コメントありがとうございます。

っていうか、かなりビックリ!
実は、私も、茨城なんですよ(/ω\)
父親が生粋の茨城県人で、そんな父が母にこのにゅうめんの作り方を教えたんです。

なんだか花葵さんに親近感を覚えますね~♪
これからもよろしくお願いします。

おいしそ~うvV
私はそうめんて実はキライなんです。
他の麺類は全部好きなのに!
だからこのメニューはかなりヨダレものです(笑)。

いつも思うのですが、つやこさんてお料理上手ですよね!?
いいお嫁さんになるんだろうなぁ…。
もうむしろ私が嫁にもらいたいくらいです!!(え)
親と住んでいると、どうしても自炊のタイミングを逃しがちです。
友人が遊びに来る時以外はあまりしなくなってしまいました。
つやこさん見習って頑張りますっキ……ε( o・ω・)

けっこうおいしそをだね
えばらぎじゃ、ほっそいうどんをにゅーめんてゆのね。べんきょになっだあ。

はじめて

ききましたよぉ。。。

神奈川はそうめんですねぇ。

お国柄だなぁ。。。

和夏月さん>
お褒めの言葉ありがとうございます。
こんな私をお嫁さんにもらってくれるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。嬉しい!

料理上手だなんて私なんかまだまだひよっこの半人前ですよ。
一人暮らしだと、どうしても一品物になるしね。
でも、いつか自慢出来る位の料理上手になるぞ!

和夏月さんもお料理頑張って下さいね!応援してますヾ(゚ω゚)ノ゛

ゆききさん>
私は、にゅうめんの麺がそうめんだと言う事を知った時はビックリしました。
土地柄ってやつなんですね。
ゆききさんの勉強になって良かったです。

ぴんきーさん>
やっぱり、にゅうめんといえばほとんどの地域はそうめんなのではないでしょうか?

と、いうか他の地域の方はにゅうめんの麺は何を使っていたのか、激しく気になってきますた。
そうめん以外の麺を使ってにゅうめんを作る地域って他にあるんですかね?
プロフィール

管理人:つやこ

  • Author:管理人:つやこ
  • 名前:つやこ
    性別:女
    職業:会社員
    美味しい物を食べに
    行ったり食べたり
    するのが大好きです!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おなかがぺこぽこ検索
RSSフィード
おすすめリンク
